2023/02/17 17:30



水とおしと、ホルムアルデヒド。

赤ちゃんがより快適にベビー服を着るための「水とおし」の重要性と、赤ちゃんの肌トラブルの原因となる「ホルムアルデヒド」についてお話しします。


快適に着るための「水とおし」

ベビー服は赤ちゃんに着せる前に一度「水とおし(水洗い)」を必ず行いましょう。
吸収性が高まり、肌ざわりが柔らかくなるというメリットがあります。
おろしたてのタオルをイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。


ホルムアルデヒドを取り除くには?

ホルムアルデヒドには、水に溶けやすい性質があります。
そのため、水とおしを行うことによってベビー服に付着しているホルムアルデヒトを取り除くのに最適といえます。
このホルムアルデヒドの刺激、アレルギー反応として赤ちゃんの肌トラブルが引き起こされてしまうことがあります。
ベビー服購入後は、必ず水とおしをして着せてあげましょう。

※特に大人用の衣類には、シワ防止や防虫効果のあるホルムアルデヒドが使用されている場合があります。また、建材やタンスなどの家具、身の回りの生活用品にもホルムアルデヒドは使われています。

このように、ベビー服を着せる前に水とおしというひと手間をかけることで、赤ちゃんがより快適に過ごすことができ、ママもパパも安心して着せてあげれるようになります。

※現在のホルムアルデヒド(ホルマリン)使用量は、安全な量に抑えられています。